Habboホテル博物館

ハボを思い出せる場所。

トップページの歴史

Habboホテルのトップページの歴史です。

 

Habboのトップページは2回の大きなリニューアルがありました。

リニューアル前を初期、1回目のリニューアル後を中期、2回目のリニューアル後を後期として紹介します。

 

初期のトップページ

期間は2003年2月4日~2006年12月11日まで。

最も長かったのが初期のトップページ。

 

とても青と黄色を基調としたシンプルなデザイン。

日本よりオープンが早かった海外のHabboではこれより前のデザインのトップページがあったそうです。

 

 

中期のトップページ

期間は2006年12月11日~2007年11月28日まで。

タブや区分けで情報が整頓され、それぞれの項目に合った画像も増えました。

若干ごちゃごちゃしていますがHabboらしいポップなトップページですね。

 

グループ機能やホーム機能が登場によってそれまで以上にホームページの重要性が高まったそんな時期でした。

 

 

後期のトップページ

期間は2007年11月29日~2009年4月16日まで。

後期になるとログイン画面がトップページとなりました。

 

下部の「ハボたちの好きなこと。」とは今で言うハッシュタグですね。

自分の趣味であったり関心のある事をタグとしてプロフィールに表示する機能がありました。

 

デカデカと「habbo閉鎖反対」の文字が。

同じタグをつけている人が多ければ多いほどサイズが大きくなります。

当時の住人達のサービス終了に反対する気持ちの表われですね・・・

 

 

個人的には中期のホームページが一番印象に残っていますw

期間としては一番短いデザインなんですけどね~

 

 

 

登録なしでコメント書けますので、ぜひ💬